1. ホーム
  2. 入学・入試情報/よくあるご質問

よくあるご質問

入試説明会、学校紹介見学会について教えてください。
高校体験入学(8月初旬と8月下旬と10月の3回)を予定しています。詳しくは、入学・入試情報の体験入学をご覧ください。
受験科目と受験料を教えてください。
受験科目は、国語、数学、社会、理科、英語の5教科です。1人5分程度の面接も行います。
受験料は、推薦・専願入試、前期入試、後期入試、それぞれ1万円です。詳細については募集要項をご覧ください。
携帯電話・スマートフォンの所持・使用について教えてください。
届け出制で校内持ち込みを許可しています。
自転車・バイク通学について教えてください。
原則として通学距離が2km以上の場合に、自転車通学を許可しています。バイク通学は通学距離が8km以上の場合に許可しています。
土曜日の授業はありますか?
第1・3・5土曜日に4時間授業を行なっています。
勉強と部活の両立はできますか?
学校の授業にしっかり取り組み、自宅での予習復習をするように習慣づければ、部活の時間も取れて、充実した学生生活を送ることができます。
毎日お弁当を持たせなければなりませんか?
大半の生徒は、自宅から持参したお弁当を教室で食べます。校内に食堂もあり、メニューも豊富です。また売店で日替わり弁当、パンやアメリカンドッグなどを購入することができます。
宿泊行事はどのようなものがありますか?
毎年、8月に学習合宿を行います。(3年生のみ希望制)2年次には修学旅行があります。また、毎年3月末に海外研修を実施します。(希望制)
生徒指導や校則について
礼儀作法や服装、言葉遣いなど、いわゆる躾やマナー指導にも力を入れています。校則は特に厳しいことはありません。みんなが気持ちよく学校生活を送るためのルールです。
クラス数、生徒数について教えてください。
中学各学年4クラス、高校各学年8〜9クラスで合計約1100人が八女学院で学んでいます。
進学先、就職先はどんなところですか?
就職する生徒は数名で、ほとんどの生徒が進学を希望しています。詳しくは進学実績をご覧ください。