教育内容 Education

高等学校 選抜コース Selection course

文武両道で国公立大学や
難関私立大学の合格を目指す

向学意識の高い生徒の「学力」と「人間力」を着実に伸ばしながら3年間をかけて国公立大学や難関私立大学を目標とする意欲と実力を育てます。放課後はクラブ活動に参加している意欲旺盛な生徒が多く、自学自習で学習を行う生徒と共に、文武両道の底力を持って取り組めるコースです。

学びのPOINT

  • Point01

    スーパー選抜コースに次ぐ
    レベルの高い授業

    国公立大学・難関私立大学合格を目標に、レベルの高い授業を行います。

  • Point02

    部活動を3年まで
    続け文武両道

    3年生まで部活と勉学を両立させながら、高校時代を充実させます。

  • Point03

    成績次第で
    スーパー選抜コースへ

    定期考査、校外模試などで、成績が良ければスーパー選抜コースへ移動する場合もあります。

コース編成

3年生で引退するまで部活動を続けることができます。部活動に入っていない生徒は、「学習部」として放課後の自学自習に励みます。2年次、3年次とも国公立理系、国公立文系のコースに分かれます。学業成績次第で、進級次に医科系コース・スーパー選抜コースに編入することもできます。

在学生の声

1年 大久保拓海さん 城島中学出身OKUBO TAKUMI

STUDENT VOICE01

分からないところを克服

放課後の学習部の取り組みや、スクールバスが運行していることなど、勉強に集中して取り組む環境が整っていると感じ志望しました。入学してすぐの体育祭では、慣れないことも多かったのですが、みんなで協力したことでクラスやブロックチームの人達と仲良くなれたことは良かったです。勉強は毎日の授業に集中して取り組み、復習をして、分からなかったところを克服できるように頑張っています。これから大学へ進学し自分のやりたいことを見つけたいです。

1年 田中愛梨さん 筑後中学出身TANAKA AIRI

STUDENT VOICE02

将来は養護教諭を目指して

八女学院は第二志望で入学し、はじめは少し不安でしたが、友達もたくさんでき、毎日ワイワイ笑い話をしながら楽しく高校生活を過ごしています。勉強ではまわりのみんなのレベルに遅れないように、家ではその日の授業の復習を欠かさずしています。私は人と話したりお世話をすることが好きなので、将来は養護教諭を目指しています。学院の3年間で多くの知識を身に付け、4年制大学へ進学し自分の夢を叶えるつもりです。

卒業生図鑑